国華園様インタビュー

国華園様、成功の秘訣をご紹介いたします。

国華園

花や緑の球根や苗、鉢や肥料などの園芸資材など、植物全般を豊富に扱っており、2017年の年間ベストストア「ガーデニング部門」1位に輝いた国華園様。創業91年の伝統を持ちながらも、近年では「防犯カメラ」などの精密機器や、果物・野菜なども扱われており、幅広い商品ラインアップでお客様のニーズに対応しています。
どこよりも商品点数を多く」「どこよりも安く」を理念にストアを運営されており、社長の岸脇様が世界各国からの輸入ルートを開拓し、大量仕入れにより価格破壊を実現されてきたとのこと。チューリップ球根のオランダ直輸入量は日本一です。
今回は、そんな国華園様の「B-Space導入を決めた」理由と活用事例をストア運営責任者の岸脇様に伺いました。

【導入の理由】「どこよりも多い商品点数」を目指した店が、苦労していたこと

はじめに「B-Space」の導入を決めた理由を教えてください。

理念でもある「どこよりも商品点数を多く」はストアの大きな強みですが、その分商品ページのメンテナンス工数がかかってしまうのが課題でした。

Yahoo!ショッピングのお客様は「キーワード検索」や「カテゴリ一覧を下って」直接商品ページに訪問することが多いと聞いたことがあり、自分でもストアクリエイターProの「統計」のデータを見て納得していました。
その部分の対策は行い効果を出してきたのですが、長らく課題だったのが、
流入してきた商品ページだけで終わらずに、他の商品も見てもらう回遊施策をメンテナンス工数をかけずに行う」ということでした。

そこで営業の方から勧められたのがB-Spaceでした。

実際導入してみたら、お客様の属性にあわせて掲載する商品を決められるし、スライド表示できるので見ている人も飽きない。それと、もしこれをB-Spaceなしでやろうとすると全商品ページにHTMLを埋め込む大変な作業になってしまうのですが、とても簡単に一括設定できてしまうのです。 そして、なんといっても「初月無料で試せる!」ということを聞き、導入への迷いは全く無く、即決しました(笑)。

スマートフォン版で回遊率が15.3%アップ、購買率が27.3%アップ!

スマートフォン版の「動く!商品棚」を活用されていますが、その効果は?

最初はPC版のページで「動く!商品棚」を使っていたのですが、今年の8月にスマートフォン版の同機能がリリースされたということを知り、ほどなく導入を決めました。

というのも、年々スマートフォンからのストア訪問が増えていて、特に「5のつく日」などのキャンペーンの期間はストア全体UU(訪問者数)の約半分がスマートフォンからになるので、使わない理由がなかったですね。

実際、導入前後で、スマートフォン版のストア全体の回遊率が15.3%アップ、購買率が27.3%アップという結果(※)になりました。

商品をスライド表示する機能は、ストアクリエイターProではスマートフォン版の設定が標準装備されていないので、B-Spaceならではなのだと思います。今後は、スマートフォン版の他の機能も試してみる予定です。

※スマートフォン機能利用開始日の前後(開始前3週間と開始後3週間)で比較した国華園様の実績

国華園様 スマートフォン版「動く!商品棚」
国華園様 にぎわいバナー導入による効果

購入前のまとめ買い促進につながった活用方法とは?

PC版の「動く!商品棚」を商品ページ上部に設定している狙いは?

B-Spaceを導入後、最初に使った機能がPC版の「動く!商品棚」でした。便利だと感じたのが、商品のカテゴリを絞って表示させる機能です。
というのも、弊社では、「食品」から「精密機器」まで、多種多様な商品を取り扱っているため、別カテゴリの商品を訴求してもお客様にささらないと思いました。そのため、各商品ページで、同一カテゴリ内の商品だけが表示されるように設定しています。

商品ページの上部に表示している理由はズバリ! 購入前のまとめ買い促進です。うちのストアは同梱配送もやっていて、対象商品はページ上部で訴求しているので、そこに商品棚を置くことでさらなるまとめ買い促進になればいいなと思いました。この訴求を開始してからは、あくまでも感触ですが、まとめ買いが20~30%くらいは増えました!

国華園様 PC版商品ページ「動く!商品棚」
国華園様 PC版商品ページ「動く!商品棚」

「にぎわいタイムライン」の設定で、一気にストアのにぎわい感がアップ

トップページで「にぎわいタイムライン」を設定されていますが、その狙いは?

一番の狙いは「ストアのにぎわい感、更新されている感」を出したかったことです。

商品数が多くストアの規模が大きいことあり、新鮮な情報を更新してお客様に「新しさ」を感じてもらうのって、きちんとやろうとするとすごく手間のかかる作業なのです。
でも、「にぎわいタイムライン」はリアルタイムで購買情報やレビューのコメントなどを流して表示してくれます。商品が売れていく様子を視覚的にアピールできるので、これがあるだけで断然印象が変わります。

あと、副次的な効果ですけど、「今何が売れたか」がパッと見てすぐにわかるので、うちの社員も気になってよく見ていますね(笑)。

国華園様「にぎわいタイムライン
国華園様「にぎわいタイムライン

時間のかかる作業をすべてB-Spaceがやってくれる

最後に、B-Spaceを検討中の出店者様へ一言いただけますか。

B-Spaceを導入して、手間をかけることなくストアをにぎやかにすることができ、その結果、回遊率・購買率が向上して、本当に満足しています。

費用はかかりますが、全部手作業でやる場合の手間や効果を考えると正直「激安」です(笑)。迷っている方には自信を持ってお勧めしたいです。

使い方は簡単3ステップ

HTML・プログラムの知識不要、簡単ににぎわい、キレイを演出できます。

STEP.01コンテンツを選ぶ

管理ツールで
選択していくだけ

まずは、掲載したい商品などを選択します。すべて管理ツールから選ぶだけで簡単に設定できます。

STEP.02デザインを選ぶ

デザインテンプレートから
選択するだけ

次に、デザインを設定します。すべて管理ツールから選ぶだけで簡単に設定できます。テンプレートも豊富なので、自由自在に、しかも簡単に設定できます。

STEP.03掲載箇所を指定

掲載したい箇所を
指定するだけ

最後に管理ツールから掲載したい箇所を指定するだけ、プレビュー機能もあるから安心して設定していただけます。

B-Spaceのサービス紹介

HTML・プログラムの知識不要、簡単ににぎわい、キレイを演出できます。

動く!商品棚

スマートフォンもPCも自由自在!! おススメ商品やランキングなど簡単設定!!

機能詳細を見る

にぎわいタイムライン

優良レビューや購入情報を、リアルタイムで自動表示!! 繁盛店のにぎわいを演出!!

機能詳細を見る

にぎわいバナー

キャンペーンや特別な商品のタイムセールバナーを自動で切り替えタイマー設定搭載!! 受注機会を逃しません!!

機能詳細を見る

ご利用料金

初月無料特典実施中!
※お申込いただいた日から初めて迎える25日までの利用料金が無料です。
※再契約ストア様は初月無料特典の対象外です。
機能名 動く!商品棚 にぎわいタイムライン にぎわいバナー
初期設定費用 無料
月額料金・セット料金

3機能セット10,000

初月の利用料金は無料です。

個別契約の場合、1機能あたり3,980円

※初月とは、お申込みいただいた日から初めて迎える25日までの期間を言います。
※25日にお申込いただいた場合の初月は、お申込いただいた時刻から23:59:59迄となります。
※再契約ストア様は初月無料特典の対象外です。

すべての料金に消費税は含まれておりません。

  • Yahoo!ショッピングのご利用料金とまとめてお支払い
  • トリプル契約は任意ツール以外の費用面倒な手続きなし
  • Yahoo! JAPAN IDで即日利用を開始できます